2012年10月24日水曜日

「館長庵野秀明 特撮博物館」【レポート】


9月の後半ですが、「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」へ行って参りました!
終わる直前は入場で2時間待ちとかになっていたみたいですが、私が行った平日でも入場に列はなかったものの中はごった返していて凄かった。序盤に行った方にお聞きすると結構空いていたようで、口コミやリアルタイムでコメントが増えていくツイッターなど、今時っぽい動きをしている点が、「懐かしいもの博物館」であるイベントに対して面白いとも思いました。

ちなみに私はそこまで「特撮大好きです!」という感じではないのですが、ご存知のとおり去年からのソフビ熱で特撮に興味津々。そして、なんと言っても「巨神兵」。これはもう小学生後半にナウシカのコミックにショックを受けた自分には行かないとしょうがない、そういうことなのです。

ちなみに先に結果を言えば、「これはぜひ行くべき!」「見ておくべき!」そう思わせるうならせるプロップの数々。そしてなんとなく離れていた特撮に対して、今からでも見ていきたい!そう思わせる内容でした。
しかし、「今回の東京で終わりか、勿体ない、今世紀最初で最後だよトホホ。」と思っておりましたが、なんと巡回展の検討に入るということで、北から南までぜひぜひ回って欲しいですね。だけど、あの点数全部は無理だから規模は小さくなってしまうんだろうなあ、残念。だけど、「 巨神兵東京に現わる」が見られるなら見るべき。通例でいれば、二馬力(ジブリ)が入ったショートはあくまで会場で見るものとしてパッケージ化はしないはずです。だから見ないと!わたしの記憶ももう早々に薄らいできています。私の覚えるのが苦手なこの頭をなんとかしたい!!

そして、場内は基本撮影禁止でしたので、撮影OKコーナーのを一部ご紹介です。
少しでも雰囲気伝わればっ!!
※みなさんも行かれたと思うんですがw












そして調子に乗って(?)撮影させて頂いた一枚!
どうも本気が出せ切れてなくって、こういった時にはブチ切れてしっかり面白いものを撮りたいですね……顔は隠してます、さーせん

さて。
この後のお土産物屋コーナーでもちょっと心揺らぎましたが,今回のを見て改めて思ったのはやっぱりガメラ好きかもしんない!
ということで、平成1〜3の入ったトリロジーを購入。見てのとおりなのですが、海外版のBlu-rayです。
海外で購入できるものは海外購入の方が安くすむんですよね。ラインナップがほとんどないのが難しいですが。
あとDVDはリージョンの壁があるので面倒、その点Blu-rayは世界共通なのが嬉しい。

とりあえず「1」を見ました。
面白かった。の一言でいいでしょう!映画ということもあるんでしょうが、とてもしっかりと丁寧で迫力のあるものでした。そして、脚本の伊藤さんって好きなものが揺るがないなあ〜と思いました(笑


さて、これを見て次の思ったのは、いつか見るぞ!と録っておいた「MM9」最初の1〜2話しか見ていなかったので部屋を探してみたいと思います。
あとは現在放送しているウルトラマン列伝をしっかり録画していきたいと思います。先日、イベントスタッフして疲れた体で横たわってチャンネルまわすとちょうど列伝(?)が。
知り合いからHD化されているウルトラはお薦めですよ!の意味が分かりました。気持ち悪いぐらいに綺麗でびっくり!地底人の目を覆うメイクが分かり過ぎですもん^^;

これからがんばるぞー(?
でも、ソフビはまだオリジナルものを追いかけるつもりです。つもり、です……

0 件のコメント:

コメントを投稿