2013年1月14日月曜日

130113スーパーフェスティバル61その1【レポート】

本日1/13はスーフェス61でした!
二回に分けてレポートです。今日のその1がソフビメインです。
では、どうぞ!

ビリケン商会
脳内リゾート怪獣計画「ブルガン」
 ファラオスも撮影したかったのですが、一回りしてから撮影はじめたら無くなってしまっておりました。
こちらのブルガンは購入しましたので後日レビュー!



シカルナ工房
 ガンマー第3号宇宙大作戦の怪獣
ここはシカルナさんでよかったんだろうか……予約しておりました。


TTTOY
出展されてました!新作はなさげでしたが、お手頃な価格設定になっており、わたしも含めみなさん手に取っては購入されておりました。
ミニソフビなのにギュっと色々つまっていて楽しい。

ぶたのはな
 このちっちゃいおっさんは他のブースさんでもお見受けしまして、とても人気!
カラーかわいいですね。



マーミット
 本来ならインベーダーXが欲しかったのですが、簡単にいうと早朝売りに行ける元気がなかったです!!

ロボット長官
なんともヌルっとしていていい!これはなんとも手に取りたくなるものでした。

マザロン人
これも塗装がまたいい、そしてかっこいい!
マーミットさんの商品はどれも知らないタイトルとキャラなのに欲しくなる、そういう素晴らしい造詣ばかりでいつも困ってしまいます。

パッキー
これまたバランスとカラーが素晴らしい。

 トリフィドもありました。売っていた?
どこでどういう風に売っていたのか、そういった点がスーフェスは謎に満ちていますね。

Lulubell/Velocitron
いつも通りに不気味な洋物クリーチャー満載。


 こいつらかっこ良かったです!(フラットウッズの怪物?!)

今回は何故か頭が並んでました。


以下は途中で追加されたモンスターたち!

こやつ怖いっすね、久しぶりに造詣を見て背筋が凍り付きました。


イルイル
今回の台風の目だったようで、ツイッターを読むに始発で並んでも結果としては買えなかったっぽい?
そうかスーフェスでもディーラーダッシュあるんですね。
今回は種類もあって、各キャラの個数が減りつつ複数種買いがOKでアカンかったということなのかな?実態はよく分かりません。

怪造人間トキオ・スーパーノヴァ


侵蝕怪獣 ビニダム

 「ウズマーク(?)」ブランドのデューアイテム
人面獣


BAD NEWS
サメタン福袋。サメかわいい!こっち系もOKだったら購入してたと思いますが自制。まあ、線引きはあってないようなものなんですけどね……
かっぱ少年福袋はすぐになくなった模様です。

KUMON

ゴリラタンク(NERD ONE


MOTUKO(Shamrock Arrow
 基本的には黒成型の未彩色、なんと当たりだとカラーバージョンとのこと。
今回ついに購入したものの中身は黒でした、残念ではありますが十分にかっこいい!レビューは後日。

M1号
 流石巳年、ツチノコ!綺麗なカラー。
 こちらはそふび道の限定カラーのゴルゴス

ジェットターレ
スパルタ巨神「ガイボット」
このカラーもそふび道限定カラー!

こちらが通常カラー。
欲しいところでした。


ヤモマーク
 ダイオウグソクムシ男(蓄光)
これまた綺麗なカラー、注目のダイオウグソクムシはとっくにソフビ界にはやってきているのだよ!w


ゴルゴンゾーラ
それぞれ後日通販あるようです。

FRENZY/フレンジー
ついにミノタウロンがデビューとなりました!
今回のものは一応テストバージョンとして原型担当氏による、ようするにワンオフですね!!
持っている斧は付属はせずSPYMONKEYのものをカスタムしたもので、これは真似して斧を持たせてみたいところですね。

 こんなにも番人たるミノタウロンが並ぶと壮観。
レビューは後日!!
 こちらは塗装前のテスト。

「ブラックナイト」
 そして去年お聞きした予定では本日のデビュー予定でった黒騎士たちもサンプルが!!

前回は真っ黒でマントでしたが、今回はブラウン一色でまた違う印象。
 相変わらず左腕がいかす!

そして頭部も!
 ?!
 そうです、なんと原型から頭部と左腕と改修されたとのことでよりシャープな印象の造詣となっておりました。
 前回のヘッドも持ってこられたいたので比較させて頂きました。
カメラの歪みとソフビの立ち位置で分かりづらいかもしれません、申し訳ないです。

横でみると首のカン着の改修により首の据え位置が位置が変わってますね。

頭部はよりシュっとしております。

 にしても黒ボディでなく、ゴールドベルトとゴールドレフトアームもまた印象が変わっていいな〜とか(笑

DREAD GOLGUM(ドレッドゴルドム)
 スキナー氏デザインによる頭部。
10月のイベントでは双頭でしたが今回は通常素体での展示でした。
なんと!こちらも頭部改修です!
こちらは丸みのあった頭部がすっきりしました、粗暴な感じだったのが精悍になった気がします。
 目のバランスも変わったのか?!
 それと前回は真っ黒で印象に残ってなかったのですがヘルメットのモールドによるデザインがかっこいいですね!
なんで気づいてなかったんだろう、というか忘れてしまったんだろう……
 以上の二体は次の4/28のスーフェスでの販売予定があるそうで楽しみですね。

インベーダーの新カラーもあり!
ラムダーの素体だけなぜ違うのか、それをお聞きするのを忘れてしまった。
 通常アイテムも充実!
全国でなかなか買えない!という声が多いというこで、今年はますます量産体制を整え潤沢に行き渡ることになりそうですよ。
 サイクロプロンのマスタードカラー。
まさにマスタード!
フレンジーブースでは、原型担当氏にまた沢山のお話をお聞かせ頂きましてありがとうございました!
昨年にお聞きしたお話に加えてさらに新しいお話もあり、今年はますます楽しそう!!
いやあ、私もがんばらないと!(なにを?


ということでソフビ編でした。
本日は一年前より多少早く着いたつもりだったのですが、並んだ位置は前回より後ろ、入場パンフレットの番号では251でした。
一時間程度並んだ程度で、今回は厚着で対策もしたので並んでいるのはまあまあでした。
しかし入場するとソフビのある右の入り口ではなく左の入り口からの入場。前回は違かった気がしたのですが、ぐるっと回っていてちょっと焦りました(笑
そしてAまでたどり着くと、すでにAからの入場が解禁していてずっこけそうになりましたよ(汗

ちなみに今回はスカルヘッドバットさんのインベーダーXが欲しいと思い、しかしどう買うか分からず、どうやら限定品という括りで販売になるんだと途中で分かり、それが7時の整理券番号(抽選)配布、0830の販売、そして新たに一般列に並ぶという段取りにとても無理だーと諦めてしまいました。
ということで相変わらずよく分かっておりません。
次回は4月28日!仕事入らず行けることを願ってます!!

明日はソフビ以外のものをUP予定です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。昨日は会えずに残念でした。お疲れ様でした。
    イルイルさん買えなかったことで、同行した嫁のテンションの下がりっぷりが凄かったもので、早めに帰ってしまいました。すみません。
    ちなみに私達は5:14の始発に乗り、7時前に会場到着しました。パンフ番号は19と20で、今日は何とか買えるだろうと期待して、ブースに向かうと、既に外に向かって列が、、、。
    一瞬、違うブースかと思って、ぐるっと見渡しても、目の前がイルイルさんのブースだったので、とりあえず列に並ぶと、ディーラー組と一般組が一列ずつ並び、交互に一人ずつ購入しているとのこと。ぱっと見で一人一個だったら、行渡るかなと思っていたら、幾つも買う人が続出。おいおいと思っていると、急に在庫と人数を確認し始めて、『買えるのはここまでです。』と一般列の私の前でシャットダウン。悔しいなんてもんじゃなかったですよ。集めているかっぱ少年のシークレットとダイオウグソクムシ男を買ったら、あとは物凄い虚脱感が出てきて、アメトイとアメリカB級SF映画のガレキをいくつか買って帰りました。
    イルイルさんのはゲルツを2体(どちらも海外ショップ限定)とトキオ(そふび道限定)を持っていて、その素晴らしさも堪能できているのですが、やはりもう少し入手しやすければいいなと思います。海外限定も、回を重ねるごとに値段と入手困難度が上がってきていますが。
    ただディーラーダッシュもしくはディーラーが先に別ブースに移動できるのは何とも腹立たしい限りです。私は商業施設の運営をしているのですが、初売りの福袋のお客様が外で寒い思いをして並んでいるのに、別のショップのスタッフが人気のある福袋のショップに先に並ぶなど、言語道断です。元々は販売をする方達ではないので、最終消費者の方の気持ちが分かっていないと思いますが、それにしてもスーフェス事務局含めて、今後の改善に繋げてほしいですね。
    マスプロダクトではカバーできない、消費者がまだ気がついていない価値や魅力を救い上げるのがインディーズ系メーカーの良さだと思いますが、その辺に甘えて、自分のスケジュール管理の甘さを言い訳にしているメーカーが今回も数社いました。嫌なら買うなでも構いませんし、実際に私もそんなところの製品は手にしませんが、前金もらっといて、連絡もなしに納期を延ばすなんて、一般社会じゃありえないですよ。遅れそうなときはちゃんと連絡いただけるインディーズのメーカーもいますしね。
    長くなってすみません。今度こそ、お会いしましょう。

    返信削除
  2. yamanobeさん
    昨日はお疲れ様でした!始発からのスタートの中、購入できなかったこと残念です。しかも目の前で切られてしまうなんて、想像するだけで嫌な光景です……。
    そして状況はそういういった形だったのですね。ディーラー側の購入は恐ろしいです。どうしてもワンフェスを想像させますね。ワンフェスも結局は同ホール内ではすぐに買いに行ける状況は変わりませんし、フィギュア界は商業とインディース(同人)がMIXされたグレーな世界、どうしても各人のモラルにかかってくる所は大きいのかもしれませんね。
    それにしても購入数の限定ぐらいはして欲しいですね、せめて皆でグルグルと列をまわるぐらいは……
    主催側に関しても正直内情を何も知らないのですが、スタッフの新陳代謝がなく、結果若いスタッフかたの意見などがないまま昔からの体制なのかな?と、慣れたやり方で運営されているんでしょうね。入場列も最後尾が遠いのでせめて二列ぐらいにはしてほしいです^^;

    商品に関しては買えなくて悔しい時もありますが、基本買えたら買おうぐらいの気持ちでいる部分もあるのでまだ怒り心頭となってはいませんが、買う気で行って実はなにも無かった、というはちょっと寂しいですね。予想以上に売れてしまったすみません、とかであればしまった!と後悔もできるんですが。
    それと私もディーラーとの会話の中で合わないような場合には次からは購入を見合わせてしまいます、これはフィギュアに限らずあらゆるショップでそうですが、お客様への対応がいけてない場合はアウト。やはり気持ちよく楽しく散財(?)したいですからね!

    それにしてもyamanobeさんは商業施設の運営をされているんですね!それは凄い。私はどうしてもどこかに入っての仕事ばかりしてきたので、運営されているような方へは頭が下がります。

    次はワンフェスがありますが、私は企業ブースへ仕事で出ているので余裕があまりありません。
    次回4月のスーフェスにてお互い余裕ありましたらよろしくお願い致します!

    返信削除